風の時代の身の丈暮らし

50代後半 心穏やかな健康暮らしと若者応援を考える日々録

休みに入って風邪を引く

先週から夫が風邪をひいて、、、20日あたりに私に移って微熱っぽくなり、、
夫がくれた栄養ドリンクを飲んで一日ゴロゴロして回復していたのですが、、、
咳が出て来て体が怠い💧


気の緩み? 黄砂などの埃っぽさなどもあるのかなぁ〜


喋ると咳が出て来るので、友達とのランチは延期にして💦
マスクして加湿して、、明日から保険証も使えないし、
受診する程にならぬよう養生する事に😓


あまり風邪引かない方なんですけどねぇ😕


東京は久しぶりの賑やかな花見🌸を楽しんでいるようで😊


人混みはどうしても感染症のリスクは上がるから、
体力、免疫の下がっている時は我慢して😣
元気いっぱいの方は、キレイな🌸でリフレッシュ⭕️


そう言えば機能性表示食品のサプリメントで健康被害と言うか、もしかしたら死亡原因に
繋がった可能性が取り沙汰されていますが、、
はっきりとした因果関係が明確にならないとは、、、


何らかの作用があると言う事は副作用もあるので、、
サプリメントはあくまで予防目的だから、、、
薬のような結果を求めるなら医師や薬剤師に適正や適量を見極めてもらう必要があり😓


機能性表示食品というネーミングが、何処かでお墨付きを貰っているとの
誤解を招いている事が何よりの罪かも知れないですね〜


栄養ドリンクで回復したつもりになっている事も明らかに間違っていますね😅