風の時代の身の丈暮らし

50代後半 心穏やかな健康暮らしと若者応援を考える日々録

老後の資金

確か一人2000万円でしたっけ?
それには住宅代は入っているのかな?
維持費などは入っていたとしてもローンを残していては大変だろうなぁ


ま、あれこれ憂いたところで何歳まで生きているか分からないし、
人並みの貯蓄で人並みの生活以上の事を望まなければ
どうにかなると安易に思っています😅


年金の支給年齢が引き上げられる可能性はあるかもしれないと思っていますが💦
そん時は繰り下げでもらうだけです😅


最近の新NISAについて、まあ税金が免除されるのは大変魅力的ですが、、、
銀行預金の額が大きい割に投資に回らないとして、金は天下の回りものを増やす事は
賛成です。
しかし、どうせ投資するなら国内企業を(出来ればグローバル企業がお勧めなのも分かるけど) 応援したい❗️
厚切りジェイソンさんはアメリカの投資信託をリスク分散的にイチオシ!と説いてましたが
アメリカ🇺🇸そんなに大丈夫なのか?
それに何故アメリカに投資する?
アメリカの財閥の方が、中国🇨🇳から日本🇯🇵の商事会社4社に投資先を変えた〜などと申しておりましたがねぇ、、


もう自分の事だけ考えていてはダメですね🙅‍♀️


どこの国を見渡しても、自国のことだけ考えていてはそっぽを向かれる。
なにしろ自然災害が酷くて、そんな事言って居られないでしょうし🤔


私個人としては健康第一で、可能な限り社会で何らかの一助になり続けたい。
引退して悠々自適の生活って、、暇そう😅


先ずは元気でいられるベースを維持できる事、
そして、おばあちゃんになろうととも、出来る事で働く事😊
そうね、、日本中に散った子育てを共にした戦友😅?には会える内に会いたいくらいかな☺️


だから資金の心配より健康の方が心配😅