風の時代の身の丈暮らし

50代後半 心穏やかな健康暮らしと若者応援を考える日々録

リサイクルプラザが近くて

前回の引っ越しで 古い物はある程度捨てたり粗大ゴミセンターに運んだりしたのですが、
使ってないけど新品同様の食器などをゴミとして捨てるに忍びなく(どれも頂き物)、、、
いつか使うかもと食器棚の奥に😅


近所にリサイクルプラザがある事に気づき覗くと、無料で持ち帰ってOKの食器類が
常設されていて🫢
いつか使う日は来ないと思われる、新品同様の食器なら〜と幾つか持ち込んでみたら
引き取ってくれました🤗


子供が通っていた幼稚園や小学校、中学校では毎年バザーを保護者が催してました。
捨てるには惜しい不用品や、引き出物の食器やタオル、お下がりの衣類などを持ち寄り、
安価で販売して子供達が使う遊具や学用品に還元してました。
案外出品量が多く、仕分けや値付けも大変でしたが😅
なにしろ安いのでいつも盛況で開始前には大行列😊
売り残してもしょうがないので、どんどん値下げもOKで、楽しかったです😊
そう言えば飼っていたカブトムシの幼虫🐛が増えすぎて〜
紙コップに腐葉土を入れて売った事もあったなぁ😅 


この辺の幼稚園や小中学校ではやっていないのかしら?
子供達も楽しみにしていました。
利益追求ではなく子供がお小遣いで買いに来る事も想定内にて、
小遣いの予算を聞いて対応したり、値踏みの交渉に応じたり、、、
良い練習が出来たと思うけど☺️


メルカリの出品もねぇ〜 時間があるし挑戦してみようかな😅


今の若い人達は子供の頃から循環型社会についてはしっかり教育されているはずです。
ゴミ問題については若い人の方が知識も意識も高いと思います。


さて 整理整頓、、遅々として進みません😅