風の時代の身の丈暮らし

50代後半 心穏やかな健康暮らしと若者応援を考える日々録

自分に無いもの

人は自分に無いものを持っている人を好きになるらしい、、、
つまり、自分とは真逆な人になる事も😅
それは遺伝子上の多様性を生み出す生存戦略なのだそうだ。
だから、長く一緒の時間を過ごすと、
なぜそうなるのだ⁉︎と言う相違が出て来る事は、当たり前と言えば当たり前😅


久しぶりに会う友達とは、旦那はいかがしている?と言う話しにもなる😅


先日もそんな一人とお茶をした。
こんな調子だよ〜などと話していると愚痴の一つや二つや三つ、、、😅


ウチもそうだよ〜 もっと酷いよーこんなんだよ〜 あーでもねぇ、それは仕方ないよ、
へ〜そんな事もあるか、、でも彼なりに考えがあっての事だろうねぇ、、言えなくても、、などなど、、


そうやって人の話しを聞いていると思う。


あなたも旦那も頑張ってきたよ。
旦那さん、あなたと結婚して良かったと思うよ☺️


若い頃、お付き合いをする様になった頃から知っている彼等。
男の人も大変そうだなぁ〜


もちろん、女子達も子供を産んだり産まなかったりいろいろだけど、仕事を持つ友達が多い事もあって、それなりにその時を精一杯生きてきた。


健康第一❣️
リタイアしたって良いではないか☺️
少し休んだら、力が余ってきて、何か始めるかもね。
その時は無理をせずに済む事を、今まで培ってきた事が活かせたり、やってみたかったけど
する暇がなかった事を存分に☺️


なぜか人の旦那の事は、広い目で見てあげれるのよね💦


大きな社宅に住んでいた。
子供のいる世帯が入居の条件でもあったので、家族ぐるみのお付き合いも多かった。
社宅は解散の世の中となり、皆それぞれ、出身地にUターンしたり、近隣の物件に移ったり、、
多くは、子供たちは手を離れて家を出たかな。
親の介護をしている人もいる。
夫婦の形も、ある意味様々である。


何はともあれ健康第一!
すっごく良い人だったと思う人も亡くなってしまった人もいる、、、
小さな事は日々いろいろあるけど、多分お互い様だ😅
無理せず、少しは我儘を許しあって、、頑張ろ☺️