風の時代の身の丈暮らし

50代後半 心穏やかな健康暮らしと若者応援を考える日々録

ロストジェネレーション


ちょうど戦後のベビーブーム世代の子供達。
第二次ベビーブーマー(団塊ジュニア)であり人口動態的にも大きな塊で、
本来なら第三のベビーブーム世代となる可能性が期待できたのに、、


本人達の苦しみもさることながら、それを放置してきたツケは
あまりに大きく、拡大の一途を辿る。
「無敵の人」と称される人々が起こす事件のニュースに触れる度に思う。
かの世代である事が多いなぁと💧
多少の対策は打っていても焼け石に水の如し。
イヤ、対策を打ったなどと言えるか!という程度。
もう手遅れだなどと言っては、負の連鎖がドミノ倒しの様に拡大する。
何としても、社会に取り込み好循環にもっていかないといけない。


高齢者は腹を切れ と言ってはばからない人がいるらしい。
社会のお荷物扱いなんですかね。
その考えは社会的弱者を切り捨てる事に繋がる。
ロストジェネレーションを取り込む事が
そんな思想の発想を抑える、、、
そんな事でしょうか、山本太郎氏が国会で訴えていたのは、、
朝の国会中継で、彼の番になったタイミングでニュースに変わった。
そして深夜にその続きが放送された。
深夜に起きている事が多いから思う。
彼の質疑応答が深夜の放送になるのは何度目ですか?
毎回? 彼だけが?
返答はいつもしどろもどろに見える、、
まあ正当な事だけに、対策不足で耳が痛いと思う。
日中に放送しづらいのか、、


北海道で電通の子会社らが、悪意がありすぎると
罰則される事になったらしい。


悪意があるのか、無知だったからか、常に見極めが重要だけど、
電通って慶應、早稲田を筆頭に高学歴の塊だから無知ではないだろう。
何かこう狡賢いイメージが強くなってきましたね。


日本は借金まみれにて、沢山のお金は出せませんと
世界に表明して良いのでは?
お金ではなく!世界に良い影響力のあるような人材を育てる事、
その為にお金を使って、世界情勢に貢献する。
かの世代にだって磨かれる機会が無かった原石もたくさんいるはず、、、


裏金のキックバック受けた者達は一人も納税の意思を表明しない。
裏ボスがシラを切り通せと許さないのか、、、
カッコ悪い💧 晩年を汚すなかれ、、、


自分に出来ることは、、、
年遅く子育てをする家族の支援者になれたら、、などと考えている。
子育てには体力が必須。 きっと大変だから💦