風の時代の身の丈暮らし

50代後半 心穏やかな健康暮らしと若者応援を考える日々録

身体は食べた物で出来ている

あたりまえの事であるが、、、
バランス良く食べる事って案外難しいものです〜
年齢によって食べる量も変化してきました。
きっと必要な栄養も変化してるかなと思う。


「美味しいものは油と糖で出来ている」って何かのコマーシャルで
言っていた通り、人類は今の様な飽食の時代を生きているのは
極最近のことなので、エネルギー源を欲する様にインプットされて
いるから、、、、油断すると偏る💦


「粗食」が良いとは、値段ではなく、油と糖が盛られていない
食事の事なのでしょうねぇ😅


母のお隣さんが90代の老夫婦なのですが、寝たきりとかではなく、
元気で凄い😊
お部屋も綺麗に整えられていて、家事も丁寧にされているそう。
大きめのシーツは週に一回洗濯するとか、
朝食は区切りの付いたプレートに、ここは何を置くと決めているらしく、
今年はビーツが不作で手に入らないから空いちゃうのよね〜などと言う
調子らしい😅
奥さんも普段からおしゃれ✨
セーターにさりげなくブローチを付けていたり☺️
一回り年下の母としては、老け込んではいられないと、
良いお手本になっており、、助かってます😅


マイペースに丁寧に、生きたいですね☺️