風の時代の身の丈暮らし

50代後半 心穏やかな健康暮らしと若者応援を考える日々録

図書館にて

土曜の昼下がり
数人の利用者が、本や雑誌や新聞などを静かに閲覧しているいつもの風景
入り口近くの受付で、急に怒り出したおじさん。
「そんな事、毎回毎回言わなくても良いんだよ!」


ふむふむ、、何の事か分からないけど、日本は丁寧過ぎるところあるから
分かりきった事はクドクド言わなくても良いと言いたいのかな?


彼は続ける。「一回聞けば分かるんだよ。何回も言われるとイライラするんだよ!」


まあねぇ 何か不機嫌な時に一言申せずにはいられなかったのかなぁ?


彼はまだ続ける。「一回言えば良いんだよ。何回も聞くとイライラするんだよ!」


さっきと同じ事言ってないかい?
受付付けの女性は、彼の言葉を遮る事なく、軽く頷きながら傾聴し
進言が切れた頃合いを見て、謝罪の言葉を伝える。


彼はまだ腹の虫が治らない様子で、「一回言えば良いんだよ、、!」を繰り返す💧


さすがに、、こちらも読んでいる物が頭に入らなくなってくる💧
大丈夫か?あの人、、、


斜め前で雑誌を見ていたおじさんは、チラッと顔を上げてみやったが、何も言わずに
目線を戻す。


その横2つくらい空いた席の白髪のおばあちゃんは、小さく「認知症かしら、、」と呟いた。


一度その場を離れた彼は数分後に再び戻って来て同じ事を言い出した時は💧
受付の人が気の毒になってきて💦
一度言えば分かりますよね〜もう受付の方も十分分かったでしょう、、とでも
言いに行こうかと思ったが、おじさんはついにその場を去って行き、再び戻っては来なかった。


認知症かなぁ〜
きっと説き伏せようとしてもダメなんだろう🤔
自分の感情をコントロール出来ない風だった彼は、真面目に生きてきたんだとは思う。


そう言えば、先日のテレビで、テレビの音に、ある電波を乗せて聞く事で、
認知症の症状が軽減するなる物が紹介されていた、、
実例のおばあちゃんが使って良かったと笑顔で答えていた。本当かなぁ、、
認知症の症状の進行を抑える薬が保険適用されたニュースも紹介され、
メーカーの人は、やっと開発したのに売れないかなぁとちょっと残念そうに、、
実例のおばあちゃんや家族の話しでは、進行を抑えるではなく回復している!
副作用は? 本当なら発売中止になる前に買っておこうかしら😅